ザリガニ乱獲〜捕まえ方講座〜

皆さん子供の頃にザリガニ乱獲したことがあるでしょ。

 

もしないという人がいるのならまだ間に合います。ザリガニ取りに行きましょう!

コロナ禍による、外出自粛で中々外で伸び伸びと遊ぶのは、難しいなかザリガニ取りな

ら3密を避けることができ、お子さんがいる家庭で

も安心して外で遊ぶことができるでしょう!

今回はそのノウハウを伝授したいと思います。

f:id:medakamome93:20211116143318j:plain

ウチダザリガニ

上記のような、ザリガニを捕まえましょう!

画像のサイズの変え方わかりません(笑)

必要なものは

網(魚用、昆虫用どちらでも可)

サンダル、長靴(川にはガラス片などが落ちているので裸足は厳禁)

以上!!!

アタリメで釣るより救ったほうが断然早いです!

100円ショップで100円の網を買って取りに行きましょう!

それでも、取れなかった場合

を用意しましょう鯖を木の棒にさして水に沈めておけば匂いにつられて無数の

ザリガニたちが寄ってくるはずです!!

 

場所

重要なのは場所です。まず目でみてザリガニがいるか探しましょう。

ウチダザリガニより赤いアメリカザリガニであれば、目視で簡単に見つけることができます。

オススメの場所は

小川

田んぼ横の水路です。

大きな河川より、流れが緩く比較的幅が短い場所にいます。

是非探してみて下さい!絶対います!

私はこの方法で、小学生の頃から乱獲しています。朝、小学校に登校するときにザリガ

ニを見つけて夢中で取っていたら大遅刻をしてしまったことを今でも覚えています。

何年ザリガニとってるのでしょうか。

ザリガニが生息しているとこには、ドジョウ、エビ、ヤマメ、ニジマス、タニシ

といった色々な生物を捕獲することが出いるので飽きずに遊ぶことができます。

f:id:medakamome93:20211116144705j:plain

乱獲したぜ

画像のサイズの変え方相変わらずわかりません。

捕まえることができたら注意事項がいくつかあります!

ウチダザリガニ特定外来生物です。生きたままの運搬は禁止されているので注意しま

しょう。アメリカザリガニ対象外ですが、侵略的な外来生物なので、ほかの河川への移

動は好ましくないです。アメリカザリガニは2023年から対象になるかもしれないの

対象になった際は、生きたままの運搬はできません。

また食べたいと思った方、めっちゃ美味しいです。

寄生虫がいるので加熱は十分に行いましょう。

(自己責任)

 

最後まで読んでくれてありがとうございした。初めてのブログなので玄人の方からみたらまだまだだと思います。これから、勉強して多くの人に読んでいただけるように頑張ります。ちなみに、今回使用した写真はすべて個人で撮影したものです。